2000年3月17日金曜日

ファミ通 2000.3.17

 P21~27 FFIX特報&緊急インタビュー

・坂口博信 

『FF』シリーズを生んだクリエーターとして有名。スクウェアの取締役と今作のプロデューサーを兼務する。


・『IX』はPSでの3作目なのでハードの性能を出し切って作るよりは『FF』の備える世界観をもう1回再構築したいと考えた。

・『VII』企画段階ではもっと4頭身くらいのキャラもいたが、剣を振り上げできず今のサイズになったが『IX』は開き直って採用。

・『IX』のテーマは映画FFと同じ

・『IX』のグラフィックが暖色系なのは皆葉の好み。皆葉と坂口が最初に仕事をしたのは『III』

・『V』のチキンナイフとブレイブブレイドの二者択一イベントを作ったのは伊藤裕之

・『ベイグラントストーリー』を最初にみたとき続々して涙が出そうになった。坂口による分析もろもろ談

・『X』と『XI』は予定どおり来年だすと語る


・伊藤裕之

シリーズは『FFIV』から参加し、秀逸なアクティブタイムバトルを考案。『FFIX』では初のディレクションを。

・シリーズを通して貫いているエッセンスをちょっとずつもらって『FFIX』ならではのファンタジックな世界を作ろうと思っている。

・バトルシステムに『使い捨て』『習得』の要素