2000年4月14日金曜日

gM 6

p92〜93
立体オブジェクトに描かれた手描きイラスト『クロノ・クロス』

・相場良祐
モンスターを中心にバトルシーンのポリゴンキャラクターを担当。氏の技はボス系が、わかりやすい。特にファイトなどは、(当時)"業界震撼の出来栄え"という程の自信作だったとか。
・大岩幹治
バトルシーンの背景全般を担当。モデリングから、背景の関わる演習なども含めた背景全体の6割程を手がける。また、上記のタイトルバックの海底シーンも手がけた。

・技術自体は当たり前のもの、細かい調整をチクチクやって望みの絵にしている職人芸の世界
・ラスボスのシーンで下から光が当たっているように見えるのは光源処理ではなく、手描きのテクスチャー芸
・PSの性能以上の色数を使う頂点カラー芸